(/・∀・)/えぬ日記

アメリカ留学中、MTGしかしてません


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケモンGOを攻略するマン How to "Leveling"

どうも

現在アメリカに住んでるのでせっかくだからPokemonGOやってみましたん
ポケストップでモンスターボール集めて…
友達と歩きながらポケモン集めて……

あんまないな?

いつも行ってるカードショップでは当然のように全員がやってましたね。大会後は数名で近くのポケストップが一杯ある交差点まで散歩してきました。
ポケストップにルアーモジュールを設置出来るのですが、これを設置すると30分間そのポケストップの周りに野生のポケモンが出やすくなるのです!

※ポケストップ:各地にあるアイテム貰えるところ。近づいてタッチするとモンスターボールを始めとした各アイテムが貰える。

初めは3人程度で交差点をうろうろしていたのですがルアーモジュールが設置されたことに気づいたその辺の人々がどんどん集まってきて最終的には約15人程度の集団に…


この話はこの程度にして、日本にポケモンGOが上陸する前に認知しておきたい幾つかのことを並べていきましょう


1 ポケモンのCPの(Combat Point:攻撃力)上限値はトレーナーのレベルで決まる。

そのため、ゲーム開始時その辺で捕まえられるポケモンのCPはせいぜい30や40がいいとこですね
ポケモンを捕まえるだけでトレーナーの経験値が入るのでどんどん捕まえて行きましょう
なおポケモンを捕まえると一律で100Exp、図鑑を埋めると500Exp(最初のほうだけですね)、ボールの投げ方で多少変わる10or50Exp、ポケモンを進化させると500Exp


2 野生のポケモンのCPはトレーナーのレベルに応じて上がっていく

そのため、序盤捕まえたCPの低いポケモンを強化するよりは"ほしのすな"を温存したほうが良いでしょう。

※ほしのすな:ポケモンを強化する際Candy以外に必要になるアイテム ポケモンをゲットするか卵を孵化するかで入手出来る。

IMG_1356.png   IMG_1346.png

CPが低い状態のポケモンだと強化に必要なほしのすなは200~400程度
しかしCP700や800と上がってくるに連れどんどん必要数が上がっていきます。
ですので序盤はほしのすなを温存し、後々高いCPを持つポケモンを入手した際、珍しいポケモンを入手した時まで取っておくのが得策かと。

ポケモンによって振れ幅はありますが、一回の強化で上がるCPは約40程度なので上げるのに苦労することが分かるだろうと思います。


3 使える道具の種類もトレーナーのレベルに依存する

スーパーボールやいいきずぐすり等序盤では使えないアイテムもトレーナーのレベルを上げることでどんどん解禁されていきます。


4 トレーナーのレベリングはポケモンの進化が効率的

当然ですが、ポケモンは進化することが出来ます。
そして進化した際には進化ボーナスとして経験値が500貰えます。
上述した通り一匹100ですので進化させられるのであれば美味しい経験値。

IMG_1346.png  IMG_1355.png


ここで上の画像を見てみましょう
どちらも進化前のポケモンなのでアイテムを集めれば進化することが出来るのですが、
左画像、ポッポの場合進化するのに必要なアイテム数は12個
比べて右画像、ズバットの必要数は50個
アイテムの入手方法はどちらも一緒で、該当するポケモンを捕まえる、です。
フィールドでポケモンを捕まえた場合そのポケモンの"Candy"が3つ貰えます。さらに、ポケモンを逃すとそのポケモンのCandyが1つ。
ポッポの場合Candyが12個必要ですので、最低4体の入手。
一方ズバットの場合は13体ゲットする必要があります。

さて、何が言いたいのか気づいた方もいらっしゃると思いますが、
このゲーム、進化ボーナスは一律500Expなのです。
ズバットを集めるよりポッポを入手して進化させては"逃がす"を繰り返すのが効率的ということですね。

ちなみに進化後のポケモンを逃がした場合、進化後のポケモンをゲットした場合に貰えるCandyは進化前のポケモンのものなので見境なく捕まえて問題ないでしょう。
近くにポケストップがなく、モンスターボールを温存したい場合の優先度として一つの選択になりえるでしょう。





要するに序盤さっさとレベリングをすることが重要ですね。
キャタピー、ビードル、ポッポ辺りがそこら中で沸いてて大量にゲット出来る神ポケモン
進化して捨てる…
やっぱりポケモンはこうなるんやな

それ以外なんか気になることあればTwitterかコメントまで。
なおトレーナーレベル14のクソザコナメクジなので理解度は低い
@Alice_Enter
  1. 2016/07/18(月) 23:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アブザン同盟者ラリーでFNM on 10/23

どうも

今回のFNMは同盟者ラリーで行って来ました
グリクシスアグロいい感じに組めたんだけどね
まだ自分で納得出来た感じじゃないので今回グリクシスはお留守番

G1 vsGW大変異 ××
G2 vs初心者 ◯◯
G3 vsアブザン生け贄 ◯◯
G4 vsグリクシスドラゴンコントロール ×◯◯

G1 最近聞く緑白アグロですね
先手の管理人、下生えで戦線維持されロックでフィニッシュ、もしくはギデオンでフィニッシュ
でマッチ落としました。

G2 相手ルールも把握出来てない初心者。はじめからやる気無さそうにサンドイッチ頬張りながらだったので即殺

G3 イベントデッキいじった感じのLeapでリリースって感じのデッキですね
両者ズーラポート出して殴っては死にドレインし、っていうことを続け、こちら墓地に色々溜まったところでラリー→十何点かドレインして勝ち、マッチ2はカンパニー3回決めてラリーでボコ

G4 グリクシスカラー大好き(でもモダンはナヤバーン)のアルバート君との対戦
マッチ1、相手のFRFコラガンを止められず負け。
マッチ2、相手がシルムガルを出してマナなくなったところ見計らってラリーして勝ち
マッチ3、ラリー2枚構えて一発目カウンターされたの見てから返しに2枚目唱えて勝ち

という感じで3勝でした。
プライズのパックからは初の下生えが

と言ってもアリーシャリアニするかどうかもう怪しいんですよね…
面白そうなんですけどギデオンとニクリシス購入したからお金なくてね

BFZゲームデー行って来ました
明日にでも記事書きますね
  1. 2015/10/24(土) 22:57:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のFNM

どうも

今日も某所で開催されたFNM行ってきました
今日は7人のスイスドローだったかな
結果は2位

1戦目 vs青赤白コントロール ○×○
果敢持ちいっぱいが乱撃斬とかその辺で処理しつつ補正かかって殴ってくるデッキ
マッチ1戦目は相手の土地事故で勝利
2戦目はこっちが事故and処理呪文引けず負け
3戦目は両者いい感じに回ってサイでぼこ

2戦目 vsマルドゥウィニー ×○×
すごくはやかったです(小並感)
ソリン倒したらソリン出てくるし軍属童倒したら軍属童されるしで
処理しきれませんでした。

3戦目 vsジェスカイ ○○
1戦目は羊毛鬣の怪物化が決まってそのままビートダウン
最後はサイでドレインして終わり
2戦目もそんな感じ
相手回ってませんでした。

こんな感じでした
いろいろ手を加えて環境トップのアブザンアグロ程度まではデッキ完成しました。
問題はフェッチ、ペイン等の土地が全く足りてないことですね…
事故さえしなけりゃ問題はないんですが当然事故するわけで…
始まりの木の管理人2差ししてるところを風番いのロックにするとかなんとか
飛行持ちクリーチャーが全く居ないんですよね
だからカマキリだったり解体者等が全く止まらずそのまま殴り殺されるなんてことも
アブザンの魔除けじゃ処理しきれないこともありますしね…
  1. 2015/03/14(土) 00:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の大会に向けてなんたら

どうも

PSO2勢とコンピ部勢に分けてランダム10パートナーズが開催される模様。

PSO2勢のほうはこれ
第1回ドラフト

ランダムと言っても今回は30匹のランダムからドラフトしていく形式で決定

でコンピ部勢のほうがこれ
第1回コンピ部ランダム10パートナーズ

フォロワー募集したんだけどね
誰も来てくれなくて結局コンピ部ですることになっちゃった

上画像の方はほぼPT構築が完成してる(厳選したとは言ってない)
デスカーンとユレイドルは使ってみたいところ

下画像の方は先ほど決まったばっかりなのでまだ何も決まってませんが

厳選大変
  1. 2014/12/13(土) 23:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ORのデルタもやらなきゃ

どうも

ポケモン発売してはや5日
ASはストーリー終わり、ORも1回目の殿堂入りが終わりました。
エピソードデルタもやらないとだけど周回目的だし面倒だなぁって
準伝は欲しいけど伝説はそんないらないもんげ

ライコウ厳選中に色見かけちゃいました。
ORでの周回もあるのでこの際でしたし捕獲
色ライコウ

うーんwwwwwwwこの個体値wwwwwwwwwwwww
役割持てませんなwwwwwwwwwwwwwwww

Hの値だけ確認はしてませんが、
ライコウ : [14~15]-[31]-[6]-[31]-[31]-[6]
でした。

ちなみにめざパ電気
一致めざパ電気とか強そうじゃね

良個体準伝との交換お待ちしております。

ようやくメガメタグロスも解禁されたことですし、サザングロス構築でPTを一旦組んで見ました。
何が怖いとかそんなことあとでええんや



メガgifなかったんで勘弁
とりあえず調整先も何もなんでASブッパしました

メタグロス @メガ石 陽気 クリアボディ→かたいツメ
metagross.gif
H:155 A:187 B:151 C:103 D:110 S:134
AS252余りB4
とりあえずたたき台
・コメットパンチ ・しねんのずつき ・バレットパンチ ・ステルスロック
ステロ前の3つは確定ですかね
ステロの部分はいろいろ技候補ありそうですしそこはPTと相談

サザンドラ @スカーフ 控えめ 浮遊
hydreigon.gif
H:167 A:112 B:110 C:194 D:111 S:150
CSぶっぱ D4
一応のダウンロード対策
辛いメガゲンガー対策だったりなんだったりいろいろ
・りゅうせいぐん ・あくのはどう ・かえんほうしゃ ・きあいだま
火炎放射の火力不足が否めないから大文字でいいかも
とりあえずこいつはすぐ外す

マリルリ @オボン いじっぱり 力持ち
azumarill.gif
H:206 A:112 B:100 C:72 D:100 S:72
オボン持ちなのでHは偶数調整
Dに4振ってダウンロード対策しても良かったかもしれん
・アクアジェット ・じゃれつく ・ばかぢから ・はらだいこ
腹太鼓アクジェマン
変えるなら腹太鼓→滝登りとかアクテとかその辺かな
この子使いやすさ半端ない

眠いし@3匹明日
これただのサザングロス+マリルリなだけやん
  1. 2014/11/26(水) 02:51:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
