(/・∀・)/えぬ日記

アメリカ留学中、MTGしかしてません


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【金木犀サクラ】タマ

どうも

金木犀タマが200円だったので買って組んでみました
友人がサクラで楽しそうだったのでサクラ使いたいなーって
サクラ3枚並んだ状態からのバニッシュがやばい
倒したと思ったら何故かエナが増えてる

ルリグデッキ
0-2 バニラタマ
《十六夜の巫女 タマヨリヒメ》
《金木犀の巫女 タマヨリヒメ》
《ラスト・セレクト》
《モダン・バウンダリー》
《ホワイト・ホープ》
《チャージング》
《再三再四》

メインデッキ(☆はLB持ち)
レベル1
4*《小弓 ボーニャ》
4*☆《宝具 ミカガミ》
4*☆《サーバント O》
3*《サーバント O2》

レベル2
2*《爆砲 ランチャン》
2*《手弾 アヤボン》
2*《サーバント D2》

レベル3
4*《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
3*☆《幻獣 キジ》

レベル4
4*☆《羅植 サクラ》
2*☆《先駆の大天使 アークゲイン》
2*☆《原槍 エナジェ》

スペル
3*《ゲット・インデックス》
1*☆《アーク・オーラ》

サクラ3枚がフィールドに出ればエナは増える一方だから大丈夫なんだけども
ヴァルキリーで鯖を維持しつつキジも回収してキジでエナチャージ
エナが白しかなければエナジェ出して金木犀効果
多分説明しなくても回せばわかるかなぁっていうデッキ感はある
問題はルリグデッキ
現状モダバン入れてるからボーニャミカガミしてるけどモダンを抜くならボーニャミカガミセットも抜けるかな
盤面空けつつガードもできるからモダバンは確定で良いと思うけども
デッキスペースと色事故を考慮するとアンサプの投入は難しいから2面防御+ゲイン対策としてのホワイトホープ
この2枚は確定ぽい
ラスト・セレクトは無理なく入れられる優秀カードだからここも確定でいいかなー
サルベだと白以外回収出来ないから再三再四で他も回収出来るようにと
あと1枠が微妙なんだよなー
チャージング前はスピサル投入してましたがコレもなんとも…
チャージングもなんとも…
バニッシュされない鯖で全ガード出来るとなるとエナ足りないこと多いので今のところチャージング

こんな感じのアーツ枠
マユは入れたくないかな
というか別にマユにする必要もそこまで感じないというか
マユ入れるならラビエルも入れなきゃかなって
難しいわ
  1. 2015/02/17(火) 04:15:24|
  2. WIXOSS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本命チョコ争奪戦行ってきたレポとか

どうも

本命チョコ争奪戦行ってきました。

予選2回戦敗退でしたけどね…
時間切れじゃんけん負けでした
ガチ萎えのやつ
レポはtwitterでやったから晒しますね

予選1戦目 先行 vs紅蓮タマ(2止め寄り) ⚪︎
ノーゲイン捲れたとこにイッパファフファフオーラ当てられて殴られたけど、シグニの攻撃時にゲイン捲れてオーラ終わり。
そのあと相手グロウ遅れて殴り勝ち
ゲイン捲れてなくても鯖3枚は持ってたから耐えた

予選2戦目 先行 vsACROCMR 分け
先行取ったので普通に攻撃
ルリグ2時に青シグニ枯渇なのかアヤボン出てきたのでにこにこしながらマチュピで割って打点
ACRO2体はガブリエ2体で一匹ずつ処理
あとは両者ジリ貧で引き分け
じゃんけんで負けて予選敗退

でかい公式大会だから2戦目は長考しあってたけどさすがに長考しすぎな面はあったなぁ
あと5分ありゃ決着は付いてた

義理チョコ1戦目 後攻 vsアン ⚪︎
2回目ぐらいのvsアンでよくわかんなかった
効果見せてもらいつつ殴り合い
コンテンポラコンテンポラスイボクされたのでスイボクにモダン
返しのターンでマユからのゲイン*3エクストラターンで殴り勝ち

義理チョコ2戦目 先行vs紅蓮ウリス ⚪︎
苦手なウリス戦
LBに全エナジェとマチュピ、アステカ埋まってて絶望
3ウリスでヴァル割られるなどいろいろ
チャーム囓りだったぽくパイモンやらベルフェーゴやらいたかな
最後はアークオーラエクストラターンでボコって勝ち

義理チョコは勝てたんだけどなぁ
チョコルリグはミルルンと花代さんでした

出場デッキはタママユ
アーツはモダン、スピサル、アンサプの3枚
モダンもアンサプも回収対象だからスピサル突っ込んでるけどモダンモダンでもいいかなぁとは
スピサル入ってるのでラビエルでバイバイしたりうんぬん
アンサプセットのアステカ、ヘンジに場空け用のマチュピとかうんぬん
あとはボーニャミカガミするデッキ
相手見てゲインいなくても突破できるのであれば極力ゲインは手札に温存
ゲインゲインゲインしてエクストラターン入れればまず破られることはないからなぁ


じゃんけんはクソ
  1. 2015/02/13(金) 19:02:57|
  2. WIXOSS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

25日のウィクパうんぬん(アルテマユ)

どうも

ウィクパ行ってきました。
この近所は何処行ってもタマメタられてるのでイオナで出場。
みんなデッスプ積んでるもんね仕方ないね

ウィクパその1
1回戦 vs紅蓮ウリス ⚪︎
LBリカブトも毒牙おらず1面
そのままバイスプやらで殴って アルテマ乗って勝ち

2戦目vsピルルク ⚪︎
途中LB→エナチャ連打されてグロウされるのが目に見えてたのでそのまま殴る感じ
ACROCMRされましたがアルテマグロウしてスピサルもあったのでダークマター連打して殴り勝ち

その2
1回戦 vs紅蓮ウリス ⚪︎
先行 ペイルで割って殴り3ウリスで殴られをやりつつ
最後マユグロウ→追加ターンで勝ち

2戦目 vsタママユ ⚪︎
1戦目の時にアーツ把握してたので使わせずリカブトで割っていきつつ勝利
リバイブ・フレアに合わせてアイドルディフェンス→マユグロウ→追加ターン
が多分負けパターンだったけどアイドル撃ってこなかった

3戦目 vs緑子 ×
LBリカブトから2面割って殴るも
5連続鯖なしで事故って負け この感10分足らず

鯖10枚入っているのでさすがにコレ以上投入は無理ですかね…
古代兵器はアステカ・クリスカルのみしか入っていない完全毒牙軸
さすがに毒牙のみだと辛い環境ですね
現状リカブトの回収方法がリバイブ・フレアしかないのでパルベックやらアラハバキで回収できる手段を増やそうかと
古代兵器だけだと打点が引くそうなのでそこを毒牙で補う感じ
  1. 2015/01/26(月) 03:19:30|
  2. WIXOSS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原型が崩れた黒点タマ

どうも

一昨日に引き続き色々やってまいりました
ウィクパはなかったのですが、黒点タマを15ぐらいは回せたかな?

前回の記事で述べた通りやはり悪魔2種が微妙
ということなので古代兵器軸へとシフトチェンジ

黒点タマ2

中途半端にゲインを入れるぐらいならいっそ抜いたらいいんじゃないかと

黒点タマにマユを追加してマユにもなれるよって構築にすると完全にマユになるんですよね
マユにもなれる構築はまた別でどうぞ

さて、コンセプト解説
黒点タマでトラッシュ送りしつつエナジェ効果で相手にエナを与えないデッキ
エナが足りないのでベイアで補完

ハニエルで白エナ回収しつつトラッシュに黒を増やす
ゲットインデックスで使いきった白シグニをエナ送りに
1積みなのは黒点タマにグロウした後完全に捨て札に成っちゃうから
基本的にはレベル1時にハニエルでデッキ内容の把握が出来るので、その段階でゲットインデックスがデッキ内にあるかどうかはわかりますね

確定項ではないのであれですが、エナジェ・パルベック・ベイアは各3枚ずつぐらいがいいかなと
パルベックが重要になってくるので蘇生させるためにもアラハバキ

ベイアのエナチャージしたいからメガトロンで頑張って空ける
手札消費せずになんか空ける方法ないですかね…

あとの動きはだいたい一緒ですね

こんな感じ
  1. 2015/01/21(水) 00:56:28|
  2. WIXOSS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒点タマその3ぐらい

どうも

さて前回の黒点タマを回してみた手応えとか

黒点タマデッキなので、とりあえず勝ち負けよりグロウしたいっていうのが本音
ベルフェーゴアニマで黒トラッシュ増やしつつってのは結構出来る感じ
4グロウのタイミングで黒10枚はちょっと難しいかな
グレイブナイト使って3枚増やして、次の相手アタックフェイズ時にアンサプで黒エナを処理できればなんとか

グロウコストに関しては前々回ぐらいの記事で書いたように、ハニエルでの回収があるので余裕でしたね
鯖でも使えるので4までのグロウで困ったことはまずありませんでした。

問題点としては黒点タマにグロウした後入れてる悪魔の2種がしょんぼり…
出現強制のせいでデッキがどんどん減っていくんですよね
ベルフェーゴは悪魔がいなけりゃ別に問題ないんですが、アニマは絶対デッキ減らすマンなのでなんとも

パルベックの使い勝手がすごいヨカッタですかね
黒エナ余ってトラッシュに行かないことが多いのでそれの処理もできますし、
パルベック起動エナジェSSエナジェ出現パルベックUPパルベック起動ゲインSS
みたいな動きが出来るすごい娘
この流れを黒エナ1、他2で使えるこの感じ

黒点タマにならないと本領発揮できない、黒点タマになると使いづらいカードはやっぱり微妙ですかね…
リバイブ・フレア、上述の悪魔軍団は抜いたほうがいいのかもしれない
そもそも黒点タマにする必要があるのか?って
アラハバキ→パルベック→ゲインとかしてみたいし兵器軸のが使いまわせそう
黒点タマ(兵器軸マユ)になりそう

黒点タマにグロウ出来るのは分かったから、ちゃんとタマの効果でトラッシュ送れるようにしたいし
エナの確保も中途半端だしまだまだやること多いですね…
今後は古代兵器軸で組んでいきますかね
  1. 2015/01/19(月) 04:17:00|
  2. WIXOSS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
