(/・∀・)/えぬ日記

アメリカ留学中、MTGしかしてません


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャローダ氏天邪鬼になる

どうも

本日WIXOSS5弾が発売になります
みんな買おうね

最近更新できてないし更新しようかと思ったんだけど
10パートナーズが終わらないと型晒しも出来ないし正直書くことがないのよね


5世代御三家の夢特性が配付されるようです
当然一番気になるのはジャローダさんの天邪鬼でして

そもそもジャローダさんの持ってる攻撃技がショボすぎてなんとも…
S113ですのでS補整掛けてブッパもしくは調整になるのが安定かと思われますが
問題はC75
ちょっと低すぎませんかね…
前回の10パートナーズでは麻痺撒き型としてHSブッパして作成しましたが、
正直これの特性を天邪鬼に変更してギガドレ→リフストにするだけで十分な気も…
火力が出せる種族値ではないのでなんとも言えませんが
リーフストーム確定、エルフーンとの差別化としても蛇睨みまでは確定でしょうかね
となると残る技スペは2つ
サブウェポンとして竜の波動がありますがコレもどうなのか
C2段階上がるとさすがに火力にはなりますが、弱点が

ほのお/こおり/どく/ひこう/むし

5つもある以上そこまで耐久も期待はできないんですよね

BD95もあるので不一致技ぐらいなら余裕耐えしそうではありますが…
竜の波動も撃つところ限られそうですね
一致技ではないので抜群の威力170技
これ入れるなら4倍弱点を狙ってめざめるパワーを積む方がいいのでは…?

候補に上げられそうなめざパは
こおり/ほのお/いわ
の3つですかね
HSブッパするとしたら4倍であろうが確2でしょうし
しかも60%ぐらいしか削れなさそう
しょんぼりマンだったわ
めざパのタイプはPTに合わせてですかね
残り技として補助技を上げるとすると、

やどりぎのタネ/ちょうはつ/両壁/みがわり/こうごうせい/いえき/いばる

辺りですかね
補助技だけは超豊富
あとはコレに合わせて威力が上がったはたき落とすとか回復用のギガドレとか

前回の10パートナーズで使ったジャローダが
臆病HSブッパ @たべのこし
ギガドレ/ドラテ/へびにらみ/ヤドリギ
ですね
割りと良い仕事してくれたけど後攻ドラテがそこまで仕事してくれなかった感はありましたかね

ギガドレ→リフスト、ドラテ→めざパ
って感じですかね
ヤドリギもどうするか結構悩む
  1. 2014/12/20(土) 14:29:42|
  2. Pokemon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランダム10パートナーズってのを定着させていきたい

どうも

http://www1.axfc.net/u/3373618
pass:zukan
F9押すだけで簡単にランダム10パートナーズが行えるぞ!!

ということです。
エクセル2013で作成したものですが、現在エクセル2010で動くことを確認しました。

まだ試作段階ですが一応動くしちゃっと10パートナーズ決めるなら使えるのでうp

今後のUpdateとしては自分のパートナーの中に被りがある場合そのセルの色を変えるって感じですかね
セル色変更自体はもう完成してるのですが、進化前後での被りどうにかしないとですね

とりあえず自分用メモも。

重複セルの色付け
①重複設定したいセルを選択
②条件付き書式→新しいルール
③▶数式を使用して、書式設定するセルを決定
④次の数式を満たす場合に値を書式設定
の下にあるボックスに、
=COUNTIF(設定したいセル範囲,設定したいセルの左上のセル)>1
最後の>1は1つ以上の被りがある場合設定するよってこと
⑤下にあるプレビュー: 書式ボタンからセル色設定する

こんな感じ

10パートナーズの進捗としては
PSO2勢の方が厳選終了、twitter勢のほうが4匹厳選終了
ってところですかね
パートナーズ戦終わるまで何育ててるかの話できないからうずうずしてる

別に変態型作ってるわけでもないんですけどね
いくつか作ってみたい型はあるけど他厳選しないとだったりで作り損ねて、結局作らない
いつものやつ
  1. 2014/12/17(水) 02:58:20|
  2. Pokemon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第6回ランダム10パートナーズ(フリー枠無し)

どうも

いつものPSO2勢とランダム10パートナーズやりました。
第6回

こんなメンツ
番号とポケモンがちょっとずれていますがそれは進化後を書いてるのでうんぬん

イーブイ種以外は進化前に戻すのはありですが、2体の選出はなし
ラッキーとハピナスみたいなね

relicanth-f.gif  emboar.gif  sawsbuck-winter.gif  serperior.gif  chimecho.gif  wailord.gif

今回のPTはこんな感じ

めざ炎か地面のニンフィアを作れれば使ったんですけどね
ちょっと厳選だるすぎて諦め

relicanth-f.gif
ジーランス @ラムのみ いじっぱり いしあたま HS調整 Aブッパ
アクアテール もろはのずつき しねんのずつき ロックカット

Sは4振り75属抜き調整
ロックカットして122属が抜ける程度
まぁこの対戦では意味ない調整ですかね
ブッパでもよかったけど今後使うことをなんとなく考慮して調整しちゃった型
滝登りで怯みを考えても良かったのですがない攻撃力を補うためにアクアテール。
それぐらいですかね
4振りメガヘラクロスを殺るための思念って感じ

emboar.gif
エンブオー @せんせいのツメ いじっぱり もうか HAブッパ 残りS
フレアドライブ じしん ふいうち みがわり

このPTのメイン火力マン
バシャと猿のほぼ完全劣化みたいな奴だけど差別化するところは不意打ち
炎/格闘なので格闘技を積みたかったのですが相手の20匹を見る感じ地震のほうがいいかなーって
特にpyonさんのPTに地面刺さりまくってますからね
このPTオボンやらラムやらの取り合いが発生するのでこいつはせんせいのツメで落ち着きました。
後述するジャローダでの麻痺撒きが可能なので身代わり入れたりなんだりできるかなって☆☆☆

sawsbuck-winter.gif
メブキジカ @きあいのタスキ そうしょく ようき ASブッパ
ウッドホーン おんがえし メガホーン つるぎのまい

タスキ枠
ニンフィアが使えるならこいつがニンフィアになってた
剣舞積めるなら積んであとは殴るマン
正直使い道はなかったので考察もしてない

serperior.gif
ジャローダ @たべのこし おくびょう しんりょく HSブッパ
ギガドレイン ドラゴンテール へびにらみ やどりぎのタネ

麻痺撒き要因
先発で蛇睨みしてドラテで飛ばしてヤドリギ入れてギガドレで吸ってするマン
今更だけどこいつタスキで良かったんじゃね感がある
まぁ食べ残しで仕事したし許して

chimecho.gif
チリーン @オボンのみ ずぶとい ふゆう HBブッパ
こごえるかぜ はたきおとす あくび いやしのねがい

完全サポート役
チリーンとか使い道ないだろってさんざん煽られたので意地になって作成
以外と覚える技があったから技スペースに悩んだけど、サポートするならこんな感じかなって
エンブオーにしろジーランスにしろ鈍足アタッカーなのでこいつかジャローダでS下げたり麻痺撒いたり
やるだけ仕事したら癒しの願いでエンブオーかジーランスに交代
あくび→いやしのねがいで無償降臨出来るって思ってたけどXYから仕様が変わったようで、いやしのねがい打った時点で無償降臨が許されているようです。
なおステロは食らう模様

wailord.gif
ホエルオー @しめつけバンド おだやか みずのベール BD調整 残りH
ねっとう うずしお れいとうビーム じわれ

正直ジーランスとホエルオーでレジ系捕獲PTにしたかった感あった
反省はしていない
正直やることないので地割れで仕事を持たす奴
ちゃんと仕事したからホエルオーは最強ポケモンの一角
持ち物どうしようもなかったのでXYから新規のしめつけバンドうずしおしようかと
やる場面はなかったんだけどね…
おもしろそうだしいいよねうん

からすまにきと同率2位ぐらい
いやちゃんと選出して考えてたら勝ってたし(言い訳)

チリーンが面白かったです(小並感)
  1. 2014/12/12(金) 00:45:10|
  2. Pokemon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモン大会したいなって

どうも

ORAS発売して時間経ったしみんな暇じゃないですかね
大会しませんかね

ルール
伝説級ポケモンを除く全ポケモンから、ランダムに10匹を選び
それを全プレイヤーに公開しエントリー

その中から6匹を選びバトル

その他ルールはレート基準とします。
いつもの6350、メガ進化もあり。ただしフライゴンはメガ進化できない。



ランダムは何でもいいので適当にエクセルのrand関数を仕様して作成

進化前、進化後のポケモンは自由に選択可能
例:001フシギダネ が当たったとする→フシギダネ、フシギソウ、フシギバナから選択可能

・分岐進化できるポケモンの場合
例:280ラルトス、281キルリアが当たった場合→サーナイト、エルレイドの選択可能
  しかし、サーナイトorエルレイドが当たった場合に限りは当たったポケモンしか使えない(進化前は可能)

イーブイも同様。
イーブイが当たった場合は全ブイズの選択は可能だが、進化後が当たった場合は進化後もしくはイーブイのどちらか
いらない娘が当たっても泣かない。

形態変化できるポケモンについて
ロトムとかミノマダムとかは何選んでもいいです。



ルールはこれでOKかな…?
疑問点あればコメントでもtwtterにでもオナシャス
こんな感じ1
こんな感じでランダムに10匹選びます。

伝説が出た場合その部分だけもう一回抽選
ポケモンが被った場合も抽選。
輝石ニダンギルとギルガルド両立とかラッキーとハピナス両立はできないってことね

書き漏れがあったら追加します


さーて人くるかなーwwwwwwwwwwwwww
  1. 2014/12/08(月) 09:56:08|
  2. Pokemon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レート3回潜っただけで満足

どうも

最近喘息と花粉症とうんぬんかんぬん

hydreigon.gifmetagross.gifazumarill.giflopunny.gifrotom-wash.gifporygon2.gif

こんなPTになりました。

サザンドラ@眼鏡 控えめ CS
メタグロス@メガ石 意地っ張り HAS
マリルリ@チョッキ 意地っ張り HA
ミミロップ@メガ石 陽気 AS
水ロトム@オボン 控えめ H252B60C108D余りS20
ポリゴン2@輝石 図太い HB

これといった変な技搭載マンはいませんね
サザンの構成が
流星群 悪の波動 大文字 蜻蛉
ミミロップが
猫騙し 飛び膝蹴り れいとうパンチ アンコール

こんなもんですかね
メタグロスの調整先が確かメガ進化後準速100属抜き調整
準速100抜きというよりは最速85属抜き調整ですね
ヘラを上から殴れるマン

ミトムは鉢巻アローのブレバを確3?かなんかです
よくわかんないけど調整してた
忘れたもう

物理受けサンダーにこれと言った対策がないです
あとは催眠対策ですかね…
メガメタグロスよりはゴーグルグロスにして催眠対策しつつのほうがいいかもしれない
はたき落とす勢も欲しいですかね
いろいろボロボロなPT
メガマンダもきついっちゃきつい
竜舞してスキン捨て身とか受けられるわけないやろ!!!!!!

ガブリアスはなんだかんだで狩れる
ゲンガーもなんだかんだで狩れそう
メガルカリオは積まなきゃいける
積みエースがどうしようもないねこれ…
  1. 2014/12/07(日) 17:34:07|
  2. Pokemon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
