(/・∀・)/えぬ日記

アメリカ留学中、MTGしかしてません


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初大会準優勝!【パズドラTCG】

どうも

パズドラTCGの大会初出場で準優勝してきました!
大会人数は3人でした!!
1勝1敗です!!!!

準優勝だけならすごいやつだったな?
ディアゴルドスとかいうgmkzまじgmkz
これでスタン構築とかロマンでしかないわ
攻撃態勢組2枚ぐらい積んである時点でほぼ無理やわ
金のタマゴあるかないかも運だしまじ運デッキ

辛いね

レポするのもいいんですが、1戦目は相手超初心者だったのでなんとも
2戦目はフレとやったのでうーんこの

レポするほどでもなかったですかね

さて、大会のレギュレーションの話ですが…
公式ではレギュレーションが確定していないためルールも曖昧ですね
始めのマリガンはドロップをめくった状態からやるのか、それとも隠した状態でマリガンをするのかとか
めくってる最中の6コンボは無視して捲り終えるが、6コンボになった時のコンボ分はめくるのかどうかとか
割りとあやふやでなんとも言えない状態
公式にメール送っても微妙な返答しか帰ってこなかったりと…

それこそコンマイではないけどももうちょっとわかりやすいルール制定なり電話受付なりしてくれないとね
電話受付してるのかどうかは知らないんですけどね

長くなったけど大会で使用したデッキ晒し
毎回色付けて見やすくしてるんだけどこれくっっっっっっっっっっそ面倒なんだよね

モンスター
3*《ディアゴルドス》
3*《重装剣龍・ディアゴルドス》
3*《エキドナ》
3*《紅蓮の女帝・エキドナ》
3*《ギガンテス》
3*《剛腕の巨人・ギガンテス》
3*《セイレーン》
3*《大海の歌姫・セイレーン》
3*《水の歴龍・ボウモア》
3*《ネプチューン》
1*《海王神・ネプチューン》
スキル
3*《サファリット》
3*《ルビリット》
3*《防御の構え》

ドロップ分布
回復
25 22 21 12 21 16


2色染め
前回の記事からだいぶ防御を厚めに振った感じですね
光12枚となんともコンボがつながりにくそうな配分ですが、実際コンボは繋がりません。
その分回復16枚あるので5コンボは繋がる感じですね
まぁ強いか弱いかはお察しの通りです
光少なかったこともあるのでマグマブレスを採用するべきでしたね…
ドロップ数が2個と言いつつも2進化ギガンテスも2個ですし
火に関しては少し減らしてもなんの問題もなさそうです


攻撃態勢組がやはり厄介ですね…
6コンボで殴っても相手が食らうのはせいぜい1点か2点、更に毎ターンほぼ全部のモンスターがアクティブ化するので難しいところです
あとはなんといってもエキドナのしょんぼり感
勝ち負け気にしないって言い出すのなら別にこのデッキでいいんですけどね、あくまでも勝ちを狙いにいきつつもロマンとなるとやはり…
エキドナディアゴルドスが決められると西洋神はもちろんUR勢も金の卵まで剥がし切ることが出来るのでかっこいいんですけどね
動画向きですしなんとも言えないですね
ディアゴルドスで大会に出るのはだいぶ辛いところある
よく言えばフリー向き 悪く言えばゴミ

デッキ崩す気はありませんが、ディアゴルドスを採用するにしてもエキドナの採用は見送りですかね
さすがにDEF300は低すぎますし、進化後効果無しになってしまうところも弱いです
エキドナマグマブレスorディアゴルドスのためだけに入れてますが早々にディアゴルドス進化チャンスがあると結局進化してもしょんぼりですもんね

はい終わり
ヘラかゼウスか欲しい
あとエンドラも欲しい
  1. 2015/02/04(水) 18:30:33|
  2. パズドラTCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パズドラTCGのデッキシミュver1.04

どうも

エクセル2010で作ったシミュです
シミュってほどでもないです

No.のところにシート1に対応した番号を入れてください
第一弾のカードであればカードの番号+40です


http://www1.axfc.net/u/3406643

パスワードなしなんで勝手にDLしてくださいな

※再配布は禁止します。
※もしSNSでの拡散を希望する際はこの記事のURLへのリンクをお願いします。

更新履歴
ver1.03
グリーンドラゴン、アースドラゴンのドロップを修正
エンシェントドラゴンナイトのドロップもこっそり修正
ver1.04
防御の構えを修正
ver1.05
白盾の女神・ヴァルキリーのドロップを修正
ver1.06
大回復の光のドロップを修正

DLしても中身がないと指摘を頂いたので再うpしました
  1. 2015/02/01(日) 02:09:51|
  2. パズドラTCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブースター発売とデッキ構築

どうもどうも

ついに!パズドラTCGのブースター第一弾が発売されましたね!!
テンション上がって4箱買ってきました!!!!!

UR:ゼローグ、ゼウス、ディアゴルドス*2
SRはカラドラだらけでgmkzでした

現状ディアゴルドスの評価は悪いですが、ディアゴルドスを使いたいとずっと言っていたのでディアゴルドス軸のデッキを構築
動画も撮影したのでそこで使用したデッキを紹介したかったのですが、少し変えちゃったのでそれはまた動画で…

デッキのコンセプトとしては、エキドナで進化剥がしつつディアゴルドスでトラッシュに送るデッキ
UR勢は全員2進化且つコストが重たいモンスターばかりなのでエキドナで2進化を手札に戻しつつ1進化をエキドナ毎ディアゴルドスで破壊
ゼローグとか戻せると大ダメージだしね
除去出来て楽しい

モンスター
3*《ディアゴルドス》
3*《重装剣龍・ディアゴルドス》
3*《エキドナ》
3*《紅蓮の女帝・エキドナ》
3*《ブルードラゴン》
3*《オーロラドラゴン》
1*《クリスタルオーロラドラゴン》
3*《アルラウネ》
2*《大樹の精霊・アルラウネ》
1*《水の歴龍・ボウモア》
2*《木の歴龍・ラガヴーリン》
2*《光の歴龍・ラフロイグ》
スキル
2*《マグマブレス》
3*《ルビリット》
3*《防御の構え》
3*《ドラゴンプラント》


ドロップ分布
回復
22 22 19 21 20 13


木が少しだけ少ないので攻撃する際はそこを覚えておくことですね
歴龍も木ドロップ持ちなので木は枯渇しがちっぽいです

初期モンスターに金のタマゴが2枚入るのでさっさと進化しましょう
ブルードラゴンへの進化は相手の攻撃力を見てからですね
ロールをアクティブに変えるために進化するほうが重要なので出来るだけ進化は放置のがいいです
エキドナ→ディアゴルドスの流れに持っていけるのならエキドナはさっさと進化していつでも進化できる準備もですね

ドローソースは歴龍だけ。
動画では金のタマゴ3つにして歴龍2体でドローするつもりでしたがさすがに事故がね…
さっさと進化してドローブースト出来るなら相当強いんですが、
4箱買っても歴龍3枚ずつ集まらなかったためなんとも
歴龍が自由に使えるならもうちょっと変わるつもりです

ルビリットは言わずもがなディアゴルドス進化用ですね
回復ドロップも持っていていい感じ奴
ドラゴンプラントはドラゴン回収用の良いサルベージカード
ディアゴルドスだけじゃなく歴龍も回収できるし初期木モンス入れられるなら確定かなー
マグマブレスですが、デッキのドロップ配置を調べたらわかるのですが、光が圧倒的に少ないです
西洋神の1進化が1コスト且つDEF500以下しかいないので倒すことができますし
2進化してもエキドナ→マグマブレスで倒せますね

そんな除去ディアゴルドスデッキ
  1. 2015/01/31(土) 04:41:44|
  2. パズドラTCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スターター環境だけどデッキ晒す【パズドラTCG】

どうも

前回の記事でデッキ晒してないなって
思いました。

デッキ枚数42枚
モンスター
3*《レッドドラゴン》
3*《ボルケーノドラゴン》
1*《メテオボルケーノドラゴン》
3*《ブラックドラゴン》
3*《デビルドラゴン》
1*《カオスデビルドラゴン》
3*《アルラウネ》
2*《大樹の精霊・アルラウネ》
3*《セイレーン》
2*《大海の歌姫・セイレーン》
3*《グリーンドラゴン》
3*《アースドラゴン》
スキル
2*《ドロップ変化・火》
2*《ドロップ変化・闇》
3*《ドラゴンプラント》
3*《防御の構え》
2*《ワールド》


ドロップ分布が、
回復
20 22 22 22 22 12

こんな感じです
テーブルタグでまとめたかったんだけど上手く行かなかったので今回はこれで許して

スターターは各1個ずつの購入でとどめているので、カラドラの3進化は1枚ずつです。
スターター環境であるならば、3進化は2枚ずつ、もしくはどちらかに絞って3枚投入などにするべきかもしれませんね

これは多分どのデッキにも言えることだとは思うのですが、
序盤の進め方などなど

1~3ターン目まで
ドロップの整地をしつつ、3進化を控えているカラドラ(レッドコドラ・ブラックコドラ)はさっさと進化していく。
回復娘、グリーンコドラは元の防御力が高いので、わざわざさっさと進化するよりも相手の攻撃を受け、ロールしたところを狙って進化するほうがいいですね
進化も相手のドロップ整地速度、進化速度を見て考える感じですかね。
相手がドロップ変化を次々に成功させたりして整地が上手く行っている場合はクリティカル食らって即死なんてこともありえますし、そういう場合はちゃっちゃと進化してDEFを上げるのもありかと

4ターン目以降
そろそろ整地も終わり、ドロップが溢れだす頃ですね。
こうなってしまえばあとは6コンボをどんどん狙っていくか、それとも最小限におさえてカラドラの3進化を待つかって感じ
相手のモンスターが何体もロールしている場合は当然殴り時なので、そこは躊躇せず殴るべきです。

思ったほど書くことはないですね
まぁまだ環境もスターターオンリーですし仕方ない

デッキが42枚と40枚を少しオーバーしていますが、コレは《ワールド》を入れているためです。
このゲーム、スキルを使うためには場に出ているモンスターと同じ色のスキルカードしか発動出来ません。
、ということは《ワールド》は発動することが出来ないのですが、発動することが目的ではなく、落ちコンを狙うために入れているのです。
当然初期手札に来るとゴミでしかありませんが、マリガンをすることで手札から捨てることもできますし、ドロップフェイズで普通に置くこともできるのでそこまで腐ることはありません。
《ワールド》のドロップなのですが、
火1・木1・闇1となっています
ワールド2枚をデッキから抜くと
回復
20 22 22 22 22 12


回復
18 22 20 22 20 12

になってしまいます。
これでは火と水、光の偏りが出来てしまい落ちコンの確率が下がってしまいますね
落ちコンを取るべきか、進化モンスターを素早く手に加えるかは人それぞれですが私は落ちコンを優先しています。
40枚が50枚デッキなどになってしまいますとさすがに回転率が遅すぎて引けない事態に陥ってしまいますが42なら大丈夫かなぁって

偏りの話をしていますが、回復ドロップだけ他のドロップに比べ異様に少ないですよね。
カードの種類が少ないから回復があまりないんです。
多分今後も回復がすごい増えるってことはないでしょうね…
このデッキ光属性のモンスターが入っていないので、光と回復ドロップを交換したいぐらいですが…

このデッキの弱点としては、ドロップ変化火・闇のドロップが2色しかない
ということですね。
しかも片方は回復ドロップなので落ちコン率がガクッと下がります。
回復ドロップは重要ではあるのですが、42枚中12枚しか入っていないのでコンボ開始時に回復ドロップ0からのスタートということも多々あります
そんな中落ちてきたらしょんぼりですよね
ココが弱点。
そんなこと言うとカラドラの3進化もドロップ2色しか持っていないのですが……

では何故ドロップ変化カードを入れているのかと言うと、
あなたは、山札の上からカード1枚を公開して、火ドロップがあればドロップ置き場に置き、無ければ手札に加える。
こういう効果だからです。
例に上げたのはドロップ変化・火ですが、闇の場合は火ドロップがあれば~の部分が闇ドロップに変わっているだけです。
ドローソースとして使用することができ、整地の役にも立ってくれるからですね。
今回のデッキでは関係ありませんが、《金のタマゴ》から進化する【神タイプ】のモンスター群は進化にコストを必要としている場合があります。
さらに、《金のタマゴ》の状態だと、攻撃することも防御することも出来ません。
コストの支払い方は2枚以上重なっているドロップから、1枚取り除きコストとする。ので、1ターン目にドロップ変化を使ってドロップが増えると、そのまま進化することが出来ますね
また、攻撃面でも当然強カードとなります
運ではありますが、トップをめくってドロップ置き場に置くことが出来るとそれだけでコンボ数を伸ばせる可能性が上がりますね
4コンボ程度で止まると返しのターンで負ける…なんてことはザラにあるゲームですので、こういう時は便利

長くなったけどこんな感じかなぁ
今日もちょっとだけ対戦しましたが、防御の構えを握っておくことが大変重要になるゲームなのでこれをサーチあるいはドローしてくる要因がもう少し欲しいかなと。
そうなるとあとは《金のタマゴ》を入れて《ネプチューン》もしくは《ヴィーナス》を入れるかなぁと
こいつら悪くはないんですけどね…
やっぱり《金のタマゴ》の事故が怖いのとコストがかかるってのが大きくて…
リット系を使えば進化も簡単に出来るんですけどどっちにしろ引いてこないと行けないのがなぁって

今回はこんなところ
ルール等はwikiにも載ってるし動画見りゃ分かるんじゃないかな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25401222
前回の記事でも載せましたが、スターター買った当日に撮った対戦動画です。
マリガンルール、パズルフェイズ時の6コンボした後にも何枚かめくっていますがその辺は初日だしわからないこともあるってことでなんとか一応……
  1. 2015/01/23(金) 02:52:30|
  2. パズドラTCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こう、パズドラTCGとかさ、ね?

どうも

スターター発売から少し時間が経ってしまいましたが、パズドラTCG始めてました。
火、闇スターターどちらも1つずつ購入し、そこからデッキの構築。
どちらも500円で変えるお手頃スターターなのですが、どちらか一つだけの購入でいい!
という方は、ぜひ火のスターターをオススメします

というのも、火のスターターには
大海の歌姫・セイレーン防御の構えドラゴンプラント
が入っており、闇に比べると幾分か協力なデッキ構築になっています。

大海の歌姫・セイレーン
【進化】進化したとき、あなたのライフが5未満の場合、ライフを1回復する。
進化するだけでライフを1点回復することが出来ます。
序盤食らうことはまずないゲームなのですが、中盤戦以降相手が詰めて来る際ライフが1点でも多ければ有利ですよね

防御の構え
【防御】(相手ターンの、あなたのガード宣言ステップに使用できる)あなたは、モンスター1枚を選びアクティブにする。
協力なスキルカード
通常モンスターは1ターンに1回しかガードできず、更に1ターンに一体しかアクティブにすることができません。
なので、このカードを握っていなければ大ダメージを受けてしまいますね。

ドラゴンプラント
あなたは、捨て札置き場から[ドラゴン]タイプのモンスターカード1枚を選び手札に加える。
ドラゴンタイプのモンスターを1体サルベージするという単純且つ強いカード
ドロップ置き場へ行ってしまった3進化ドラゴン等々を回収することができますね


上記のカードが入っている火のスターターのほうがどう見ても強く感じてしまいます…
ちなみにもう一匹の回復娘であるエキドナも入っているのですが、スターターのみの環境だとそこまで強くはないかなぁというイメージ
相手のモンスターを戻せるのはよさ気なんですけどね…
コストがかかるモンスターがそこまで強くないっていう現状そんなにですね

闇のスターターにも木の回復娘・アルラウネさんがいるんですけどね
どちらか一つのスターターと言われるとやはり火を選択しちゃう…
防御の構え、ドラプラに変わるスキルもそんなに強くないですし…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25401222
スターター買ってそのまま撮影しました
対戦動画です。
これでゲームの流れはつかめると思うけど…
  1. 2015/01/22(木) 23:58:44|
  2. パズドラTCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
