FC2ブログ

(/・∀・)/えぬ日記

アメリカ留学中、MTGしかしてません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スターター環境だけどデッキ晒す【パズドラTCG】

どうも

前回の記事でデッキ晒してないなって
思いました。

デッキ枚数42枚
モンスター
3*《レッドドラゴン》
3*《ボルケーノドラゴン》
1*《メテオボルケーノドラゴン》
3*《ブラックドラゴン》
3*《デビルドラゴン》
1*《カオスデビルドラゴン》
3*《アルラウネ》
2*《大樹の精霊・アルラウネ》
3*《セイレーン》
2*《大海の歌姫・セイレーン》
3*《グリーンドラゴン》
3*《アースドラゴン》
スキル
2*《ドロップ変化・火》
2*《ドロップ変化・闇》
3*《ドラゴンプラント》
3*《防御の構え》
2*《ワールド》


ドロップ分布が、
回復
20 22 22 22 22 12

こんな感じです
テーブルタグでまとめたかったんだけど上手く行かなかったので今回はこれで許して

スターターは各1個ずつの購入でとどめているので、カラドラの3進化は1枚ずつです。
スターター環境であるならば、3進化は2枚ずつ、もしくはどちらかに絞って3枚投入などにするべきかもしれませんね

これは多分どのデッキにも言えることだとは思うのですが、
序盤の進め方などなど

1~3ターン目まで
ドロップの整地をしつつ、3進化を控えているカラドラ(レッドコドラ・ブラックコドラ)はさっさと進化していく。
回復娘、グリーンコドラは元の防御力が高いので、わざわざさっさと進化するよりも相手の攻撃を受け、ロールしたところを狙って進化するほうがいいですね
進化も相手のドロップ整地速度、進化速度を見て考える感じですかね。
相手がドロップ変化を次々に成功させたりして整地が上手く行っている場合はクリティカル食らって即死なんてこともありえますし、そういう場合はちゃっちゃと進化してDEFを上げるのもありかと

4ターン目以降
そろそろ整地も終わり、ドロップが溢れだす頃ですね。
こうなってしまえばあとは6コンボをどんどん狙っていくか、それとも最小限におさえてカラドラの3進化を待つかって感じ
相手のモンスターが何体もロールしている場合は当然殴り時なので、そこは躊躇せず殴るべきです。

思ったほど書くことはないですね
まぁまだ環境もスターターオンリーですし仕方ない

デッキが42枚と40枚を少しオーバーしていますが、コレは《ワールド》を入れているためです。
このゲーム、スキルを使うためには場に出ているモンスターと同じ色のスキルカードしか発動出来ません。
、ということは《ワールド》は発動することが出来ないのですが、発動することが目的ではなく、落ちコンを狙うために入れているのです。
当然初期手札に来るとゴミでしかありませんが、マリガンをすることで手札から捨てることもできますし、ドロップフェイズで普通に置くこともできるのでそこまで腐ることはありません。
《ワールド》のドロップなのですが、
火1・木1・闇1となっています
ワールド2枚をデッキから抜くと
回復
20 22 22 22 22 12


回復
18 22 20 22 20 12

になってしまいます。
これでは火と水、光の偏りが出来てしまい落ちコンの確率が下がってしまいますね
落ちコンを取るべきか、進化モンスターを素早く手に加えるかは人それぞれですが私は落ちコンを優先しています。
40枚が50枚デッキなどになってしまいますとさすがに回転率が遅すぎて引けない事態に陥ってしまいますが42なら大丈夫かなぁって

偏りの話をしていますが、回復ドロップだけ他のドロップに比べ異様に少ないですよね。
カードの種類が少ないから回復があまりないんです。
多分今後も回復がすごい増えるってことはないでしょうね…
このデッキ光属性のモンスターが入っていないので、光と回復ドロップを交換したいぐらいですが…

このデッキの弱点としては、ドロップ変化火・闇のドロップが2色しかない
ということですね。
しかも片方は回復ドロップなので落ちコン率がガクッと下がります。
回復ドロップは重要ではあるのですが、42枚中12枚しか入っていないのでコンボ開始時に回復ドロップ0からのスタートということも多々あります
そんな中落ちてきたらしょんぼりですよね
ココが弱点。
そんなこと言うとカラドラの3進化もドロップ2色しか持っていないのですが……

では何故ドロップ変化カードを入れているのかと言うと、
あなたは、山札の上からカード1枚を公開して、火ドロップがあればドロップ置き場に置き、無ければ手札に加える。
こういう効果だからです。
例に上げたのはドロップ変化・火ですが、闇の場合は火ドロップがあれば~の部分が闇ドロップに変わっているだけです。
ドローソースとして使用することができ、整地の役にも立ってくれるからですね。
今回のデッキでは関係ありませんが、《金のタマゴ》から進化する【神タイプ】のモンスター群は進化にコストを必要としている場合があります。
さらに、《金のタマゴ》の状態だと、攻撃することも防御することも出来ません。
コストの支払い方は2枚以上重なっているドロップから、1枚取り除きコストとする。ので、1ターン目にドロップ変化を使ってドロップが増えると、そのまま進化することが出来ますね
また、攻撃面でも当然強カードとなります
運ではありますが、トップをめくってドロップ置き場に置くことが出来るとそれだけでコンボ数を伸ばせる可能性が上がりますね
4コンボ程度で止まると返しのターンで負ける…なんてことはザラにあるゲームですので、こういう時は便利

長くなったけどこんな感じかなぁ
今日もちょっとだけ対戦しましたが、防御の構えを握っておくことが大変重要になるゲームなのでこれをサーチあるいはドローしてくる要因がもう少し欲しいかなと。
そうなるとあとは《金のタマゴ》を入れて《ネプチューン》もしくは《ヴィーナス》を入れるかなぁと
こいつら悪くはないんですけどね…
やっぱり《金のタマゴ》の事故が怖いのとコストがかかるってのが大きくて…
リット系を使えば進化も簡単に出来るんですけどどっちにしろ引いてこないと行けないのがなぁって

今回はこんなところ
ルール等はwikiにも載ってるし動画見りゃ分かるんじゃないかな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25401222
前回の記事でも載せましたが、スターター買った当日に撮った対戦動画です。
マリガンルール、パズルフェイズ時の6コンボした後にも何枚かめくっていますがその辺は初日だしわからないこともあるってことでなんとか一応……
スポンサーサイト
  1. 2015/01/23(金) 02:52:30|
  2. パズドラTCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<25日のウィクパうんぬん(アルテマユ) | ホーム | こう、パズドラTCGとかさ、ね?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://enuenuenu.blog72.fc2.com/tb.php/780-4f0d5144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。