FC2ブログ

(/・∀・)/えぬ日記

アメリカ留学中、MTGしかしてません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アブザンレッドでFNM on 11/14

どうも

アリーシャリアニがまだ完成してないので今週のFNMもアブザンレッドです。
今月いっぱいはアブザンレッドで出ることになるかなぁって感じ
さて、成績

G1 vsアブザン鱗カウンター ◯◯
G2 vs白黒エンチャント ◯◯
G3 vsエスパーコン ◯◯
G4 vsアブザンアグロ ◯◯

G1 グリクシス欠色アグロを組んで一発目のFNMで当たったおじさん。その時はボロボロにされた
マッチ1、マナ喰らいのハイドラがでかくなったところを見計らってはじける破滅。除去して場をコントロール仕切ってビートダウンして勝ち。
マッチ2、ゲーム開始2Tで鱗2枚置かれて、3ターン目にマナ喰らいのハイドラ着地。4ターン目相手がアバターを出したところにスタックしてはじける破滅でマナ喰らいを除去。返しのターンにアブチャでアバター除去してビートダウンして勝ち。

G2 レガシーもやってる青年。年齢一緒ぐらい。
マッチ1、こちら管理人→デンプロ→アナフェンザと展開するも全部返しのターンに絹包みやらで追放。が、サイ、タシグルなど毎ターン展開して相手の除去切らして勝ち。
マッチ2、大体マッチ1と一緒。

G3 青黒コン系統を使うことで有名(俺の中で)なおじさん。この人見たらコントロールされると思ってる。
マッチ1、相手マナスクで3マナから伸びずコントロールもしきれず勝ち。
マッチ2、序盤から強迫、精神背信と打たれ手札を落とされ、相手オジュタイ着地。オジュタイが殴ってきたところの返しに完全なる終わりでケアして赤包囲をカンモードで設置。その後擬似的に手札増やしてビートダウンして勝ち。

G4 スタン落ち前まではジェスカイトークンだったり青黒コンだったりと青使ってたおじさん。最近はアブザンが人気らしい。
マッチ1、相手1マリガンからのスタート。管理人→パンプ→アナフェンザの綺麗な流れが決まってサイ、ギデオンと並べ勝ち。
マッチ2、管理人パンプアタックからスタート。返しにアブチャでケアされ、こちらの精神背信。無限の抹消を叩き落とし、そのままはじける破滅、アブチャで場をコントロール。後はビートダウンして勝ち。

ということでパーフェクト4勝取ったので5ヶ月ぶりぐらいのFNM優勝。

やっぱりアブザンは安定してますね。
色事故も当然多少はありますが何よりも自分はマナスクが激しくて……
今回はマリガン無しで挑める良い感じでした。
まぁ土地26もあれば引いてくれるよね普通ね。

さて、今回のFNMで気づいたサイドボーディング。
現在のサイドが
2 強迫
2 精神背信
2 究極の価格
2 勇敢な姿勢
2 光輝の炎
2 赤包囲
2 完全なる終わり
1 悪性の疫病
の15枚

コントロール相手に強迫、精神背信、赤包囲
アグロ系に大しての価格、光輝の炎
PW多少見えた場合の対処に完全なる終わり
ジェスカイトークン、ハンガーバック、アリストクラッツへの解答、悪性の疫病

ってしたところで勇敢な姿勢が腐ってるんですよね。
今日もアブザン相手、エスパーコン相手に姿勢積もうかとしたけど結局追放されるとかLanguish撃たれるとか
そういうので…
相手のファッティ相手に姿勢撃つのも大して効果薄いですしね…

それなら
out 2x勇敢な姿勢
in 1x無限の抹消 1x精神背信
のほうが仕事できるかなぁって
無限の抹消はアブザンミッド、ダークジェスカイ、エルドラージランプへの解答になるかなぁって
アリストクラッツのズーラポートへの対策にもなりますかねー

統率者2015出ましたね。
2500円だと思ってたんで赤白と緑黒買ったんですけどまさか一つ3500円でした。
お高い買い物になりました。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/14(土) 01:36:40|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アブザンレッドでFNM on 11/20 | ホーム | 青トロンt赤で火曜モダン on 11/10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://enuenuenu.blog72.fc2.com/tb.php/839-5101d3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。