FC2ブログ

(/・∀・)/えぬ日記

アメリカ留学中、MTGしかしてません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OGW後のアブザンラリー仮構築

どうも

OGW発売して1週間ほど経ちましたね。
ファットパックと3パックの計12パック剥いて来ました。
神話レアがリンヴィーラとミラープール
ミラープールは色々悪用出来そうですがなんとも言いがたいスペック…



さて、アブザンラリーですが
従来のカラストリア採用型から変異型へと移行してみました。
'アブザン'ラリーなので緑要素として
デンプロ、トカゲ、カンパニー、サイ、群れの結集を採用
群れの結集で一気に墓地肥やしてラリーする感じの流れですね
緑白メガモーフを思い出す。

TeamY'sのデッキリストへのリンク
デッキ内容は上から飛んでもらえると各カードの詳細見えますんで。
まぁデッキレシピのSSは撮るんですけどね
アブザンラリー160127

サムネにするとちっちぇし現物だとちょっと大きい…?
また今度適当に調整します。

土地どう見てもコイロスよりラノワール4枚にするべきじゃね?って思いますよね
俺もそう思う(手元にない)
OGWコモンの崩壊する痕跡を採用してみましたが、案外悪くないですね
タップインとは言え、置いた時のマナ生成で3色カバー出来ますし(白を使うことはまずない)
作り変えるものを4枚採用してるのでそこそこ無色土地は採用せざるを得ません。
と言っても、ズーラポートのドレインも包囲サイのドレインもあるのでペインランドのダメはそこまで痛くなかったりもしますね。

呪文3種ですが、
ラリーは言わずもがな。
カンパニーもサイ以外の生物は全員出てこれますので採用。
群れの結集は墓地肥やしたいので採用した感じですね
正直結集よりもサテュロスの道探しのほうが欲しいのですが、そればっかりはどうしようもないので現スタンで使える一番良い感じの墓地肥やしかと。

ORIリリアナの採用も迷いましたが、持ってないので却下。

生物は見たまんまだと思います。
緑白メガモーフの形を取った感じのトカゲ採用型ですね。
不気味な腸卜師の部分はドラゴンスレイヤーとも悩みましたが、ハスクとのシナジーを考慮して腸卜師を採用してみました。
ただ、回してる感じだと群れの結集のスペルマスタリー達成で手札増えますし、カンパニーでも手札消費抑えられるから必要ないかなぁとも…
で、でもラリーで出した時の超ドローで次のラリー引いてこれるし!!
とか考えているとよく分からなくなったので、好きな腸卜師を使いますね。
好きなカード使えばいいと思うよ。

作り変えるものを採用して一通り回した感想ですが、やはり強いカードですね。
問題としては、アブチャで除去されるしOGWの黒全体除去で除外されるしってところ。
まぁそれでも3点クロック刻みつつ死んでもなおアドを取る辺りホント強い
土地ブーストでも良いですし新たに生物出ても問題ない、手札に入るカードはラリー、カンパニー、サイの3種10枚だけ。


サイドは適当に考えてまた更新でもしておきますかね(どうせやらない)
スポンサーサイト
  1. 2016/01/27(水) 22:46:59|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アブザンアグロt作り変えるものでFNM on 2/5 | ホーム | Oath of the Gatewatch Prerelease on 1/16>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://enuenuenu.blog72.fc2.com/tb.php/843-c1b44d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。