(/・∀・)/えぬ日記

アメリカ留学中、MTGしかしてません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケモンGOを攻略するマン How to "Leveling"

どうも

現在アメリカに住んでるのでせっかくだからPokemonGOやってみましたん
ポケストップでモンスターボール集めて…
友達と歩きながらポケモン集めて……

あんまないな?

いつも行ってるカードショップでは当然のように全員がやってましたね。大会後は数名で近くのポケストップが一杯ある交差点まで散歩してきました。
ポケストップにルアーモジュールを設置出来るのですが、これを設置すると30分間そのポケストップの周りに野生のポケモンが出やすくなるのです!

※ポケストップ:各地にあるアイテム貰えるところ。近づいてタッチするとモンスターボールを始めとした各アイテムが貰える。

初めは3人程度で交差点をうろうろしていたのですがルアーモジュールが設置されたことに気づいたその辺の人々がどんどん集まってきて最終的には約15人程度の集団に…


この話はこの程度にして、日本にポケモンGOが上陸する前に認知しておきたい幾つかのことを並べていきましょう


1 ポケモンのCPの(Combat Point:攻撃力)上限値はトレーナーのレベルで決まる。

そのため、ゲーム開始時その辺で捕まえられるポケモンのCPはせいぜい30や40がいいとこですね
ポケモンを捕まえるだけでトレーナーの経験値が入るのでどんどん捕まえて行きましょう
なおポケモンを捕まえると一律で100Exp、図鑑を埋めると500Exp(最初のほうだけですね)、ボールの投げ方で多少変わる10or50Exp、ポケモンを進化させると500Exp


2 野生のポケモンのCPはトレーナーのレベルに応じて上がっていく

そのため、序盤捕まえたCPの低いポケモンを強化するよりは"ほしのすな"を温存したほうが良いでしょう。

※ほしのすな:ポケモンを強化する際Candy以外に必要になるアイテム ポケモンをゲットするか卵を孵化するかで入手出来る。

IMG_1356.png   IMG_1346.png

CPが低い状態のポケモンだと強化に必要なほしのすなは200~400程度
しかしCP700や800と上がってくるに連れどんどん必要数が上がっていきます。
ですので序盤はほしのすなを温存し、後々高いCPを持つポケモンを入手した際、珍しいポケモンを入手した時まで取っておくのが得策かと。

ポケモンによって振れ幅はありますが、一回の強化で上がるCPは約40程度なので上げるのに苦労することが分かるだろうと思います。


3 使える道具の種類もトレーナーのレベルに依存する

スーパーボールやいいきずぐすり等序盤では使えないアイテムもトレーナーのレベルを上げることでどんどん解禁されていきます。


4 トレーナーのレベリングはポケモンの進化が効率的

当然ですが、ポケモンは進化することが出来ます。
そして進化した際には進化ボーナスとして経験値が500貰えます。
上述した通り一匹100ですので進化させられるのであれば美味しい経験値。

IMG_1346.png  IMG_1355.png


ここで上の画像を見てみましょう
どちらも進化前のポケモンなのでアイテムを集めれば進化することが出来るのですが、
左画像、ポッポの場合進化するのに必要なアイテム数は12個
比べて右画像、ズバットの必要数は50個
アイテムの入手方法はどちらも一緒で、該当するポケモンを捕まえる、です。
フィールドでポケモンを捕まえた場合そのポケモンの"Candy"が3つ貰えます。さらに、ポケモンを逃すとそのポケモンのCandyが1つ。
ポッポの場合Candyが12個必要ですので、最低4体の入手。
一方ズバットの場合は13体ゲットする必要があります。

さて、何が言いたいのか気づいた方もいらっしゃると思いますが、
このゲーム、進化ボーナスは一律500Expなのです。
ズバットを集めるよりポッポを入手して進化させては"逃がす"を繰り返すのが効率的ということですね。

ちなみに進化後のポケモンを逃がした場合、進化後のポケモンをゲットした場合に貰えるCandyは進化前のポケモンのものなので見境なく捕まえて問題ないでしょう。
近くにポケストップがなく、モンスターボールを温存したい場合の優先度として一つの選択になりえるでしょう。





要するに序盤さっさとレベリングをすることが重要ですね。
キャタピー、ビードル、ポッポ辺りがそこら中で沸いてて大量にゲット出来る神ポケモン
進化して捨てる…
やっぱりポケモンはこうなるんやな

それ以外なんか気になることあればTwitterかコメントまで。
なおトレーナーレベル14のクソザコナメクジなので理解度は低い
@Alice_Enter
スポンサーサイト
  1. 2016/07/18(月) 23:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モダンの赤白ソウルシスターズについて | ホーム | 白黒コントロールでFNM on 5/20>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://enuenuenu.blog72.fc2.com/tb.php/852-ccbc5ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。