(/・∀・)/えぬ日記

アメリカ留学中、MTGしかしてません


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SOIプレリ!

どうも

最近twitterばっかりで全然ブログ更新してなかったなーって思い立ったが吉日
実は留学中なんですが、時期も時期で友達がどんどん日本へ帰る日が多く、金曜日にはパーティでFNMに出られない…
など予定てんこ盛りのリア充生活を送っていたわけで。
それもそうだけどそもそもまずカドショがバスで1時間半だから遠すぎて行く気力がわかないってのもあるんだけどね?

流石にプレリは参加してきました。
プレリ前はmtg始めた友人と盛り上がってどれが強いだとかフィニッシャーに何を使うだとか色々相談したもんです。
全く役にたちませんでした。 


使用カラーは赤緑。twitterでも騒いでましたが、プレリプロモでアーリン・コードを引き、そこそこの除去にファッティもいたので赤緑に決定。
ステンシア仮面舞踏会が超強かったですねー
トランプルと合わせたりパンプアップと合わせて先制攻撃付けられると全部抜ける感じでした。
でも今回の警戒付けられるアンセムだけは許さない
4回戦中二人も引いてて全試合出せるとか聞いてねえぞおい!

1戦目 vs赤黒 ◯××
2戦目 vs白黒 ◯◯
3戦目 vs赤白 ◯××
4戦目 vs緑白 ×◯×

悲しみの3負けでした。
3,4戦目が上述したアンセム戦でした。
計6戦ありましたが×付いてるところは全部アンセム貼られましたね…
警戒がお化けすぎる。とりあえず殴っておこうっていう考えで動ける感じしちゃってなんとも…

1戦目、マッチ2戦目まさかのトリマリ。土地が全く引けず手札4枚目になるまで土地0をかますクソ運
その時は今後土地が来ると思ってたんだよ。
マッチ3戦目、アーリン→トークンで返信、次ターン全体パンプと飛行以外ブロック出来なくなるあれで決めようとしたところ癇癪のバーンダメで死亡。相手のトップデッキに負けた惜しい試合でした。

2戦目、相手の土地事故も合わさりあっさり勝利。2戦合わせて約15分とかでしたかねー。

3戦目、バットリでステンシアをマッドネス、全体に先制付与してからのボコっていうやりたかったことが出来て良い戦いが出来ました。そう、1戦目だけね。その後ズルズルアンセムにボコられエンチャント割れず、相手の装備品でPT4/2上がるし……

4戦目も3戦目みたいな感じでした。
サリアの副官で人間パンプしてのアンセムとか強いに決まってるやろ!!!!!



まぁ参加費の32ドル分をゆうに超えるカードを引けましたし、遊べましたし私は満足DEATH
ちなみにプレリ当日アーリン・コードのお値段は73ドル。
思考囲い2枚、ギトラグfoil1枚と交換させていただきました。

黒単信心完成させるおー(^ω^ )
  1. 2016/04/06(水) 21:04:13|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PTシドニーPPTQ!

どうも

さて、PTシドニーのPPTQ行って来ました!
レギュレーションはシールド戦4戦後、トップ8によるドラフトシングルエリミネーションでした。

BFZ2パック、OGW4パックのプレリと一緒の構成で行われたシールド戦でした。
初めての公式戦?だったので不正防止のシートだったりヘッドジャッジがいたりと色々初体験でした。

BFZ2つ開封した時点でバトルランド2枚が顔出し
この時点で嫌な雰囲気出てたんだよなぁ……
リミテ用って感じのレアは巨人の陥落しか引けませんでした。
その肝心の赤も絶対数が少なく、除去と言った除去が巨岩投下が1枚だけ。
黒に至っては-3-2の使いづらい除去が出た程度でGraspなんて一枚も引けませんでした……

そんなこんなで出来上がったデッキは白タッチ青のサポート強化型デッキ。
AllyのRallyシナジーで強化しては殴るコンセプトですね。
ボムクリーチャー引けなかったし除去いい感じの引けなかったんでこっちから強化して除去されないの願って殴り殺すしかないんですよねー
あとサポートって自分以外にしかカウンター置けないんですね。デッキ組んでる最中に知る前知識皆無なゴミだった。


さて、レポ

G1 vs黒赤 ××
G2 vs黒赤 ◯×◯
G3 vs青黒 ◯××

ここでドロップ。
今後戦ってもプライズがないって言われちゃったんでね。
いつもの店舗のプライズだと次戦って勝てばパックもらえたんですが……
貰えないならこんなクソデッキで戦ってても面白くもなんともねえんだよなぁ

やっぱり使い慣れないカードで組んだデッキではプレミが多発してしまいますね…
構築戦で見ないカードの効果を誤解して記憶していたりカード見間違えたりしてデスタッチに特攻しちゃったり…
まぁこのプレミはあってもなくても負けてたんですが


さて、終わってしまったことはどうしようもないので最近楽しんでるEDHの話でも。

アメリカではEDHが盛んに行われているのでデッキ組んでも戦う相手がいないっていう状況があまりないのがいいですね。
ショップ行ってみんなで卓囲めば4人はすぐ集まりますし前回は6人で卓囲んでワイワイとかしましたからね
6人囲んだ時のBlade of Selvesはすごい強かったです。(小並感)

現在のジェネラルはタシグルを使っているのですが、青が入ってるだけでヘイトくっっっっっっっそ貯まるのでメーレンでワイワイコンボ型にするほうが楽しそうかと
というかタシグルでやってることをメーレンをジェネラルにしたほうが強そうなんですよね
青要素が消えるためカウンター、ドローが構えられないのは安定性にかけるんですけどまぁEDHは楽しくがモットーなんでね。

今一番やりたいのは日本語でEDH
  1. 2016/02/28(日) 00:10:11|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OGWゲームデー!

どうも。

OGWゲームデー行って来ました!
前回同様約40人ほど集まっていました。
さて、結果
予選スイスドロー3-0-1


G1 青白コントロール ◯◯

マッチ1:先手、強迫からのスタート。相手の手札にPlanar Outburst、Stasis Snareが見えたのでSnareを除去してからのゲーム開始。ギデオンの誓いからのギデオンキャスト→エンブレム入手のコンボを決められたのでそのままギデオンの誓いのトークン、作り変えるもの等でビートダウンして勝ち。

マッチ2:サイドからThought-knot Seerを投入しハンデスに重きをおいたスタイルに。こちらの作り変えるもの、Blood-cursed Knightを除去されるもSecure the Wastesのトークンでビートダウンして勝ち。


G2 白単ウィニー ◯×◯

マッチ1:序盤キテオン→アナフェンザと並べられるもSilkwrapでケア。その後はBlood-cursed Knight、Secure the Wastesでビートして勝ち。

マッチ2:キテオンをSilkwrapで除去するもアナフェンザ→1マナ生物連打を止められず負け。

マッチ3:相手の裏返ったキテオンを処理出来ず、相手もこちらのギデオントークンを毎ターン1体しか処理出来ずという状況が約10ターン続いた後、こちらのSecure the Wastesが決まりビート仕切って勝ち。


G3 アブザンアグロ ◯◯

マッチ1:除去して除去され30分ぐらい戦った末、ギデオンエンブレム3つ得たこちらのShambling Vent3枚でビートして勝ち。

マッチ2:サイドからInfinite Obliteration等投入。3ターン目同カードキャスト→包囲サイ選択すると相手の手札3/6を削ることに。そのままテンポ取りつつビートダウンして勝ち。


という感じでスイスドロー1位で抜けてきました。
4戦目はシングルエリミネーション確定だったのでトップ6まではフリーでもちゃもちゃしてました
これが一番楽しかった(EDH)

シングルエリミネーション

G1 vsアブザンアグロ ◯◯

マッチ1:出てくる管理人をラップで包んで血に呪われた騎士でビートダウン。出てきたサイをSnareで止めて、それでも出てくるアナフェンザもラップでポイー

マッチ2:相手先攻初手管理人スタート。が、土地3枚目引けなかったようで、管理人をラップで包んでビートして勝ち。

G2 vs黒無4cアグロ ××

マッチ1:初手強迫で相手のデッキ確認。手札に見えたオジュタイで絶望を感じつつ絹包みを除去。Frost Walker、カマキリと対処し、なんとかStasis Snareでオジュタイをケア。が、カマキリ2体の猛攻に耐えられず戦死

マッチ2:初手ラップ2枚、Snare1枚、土地3枚、ギデオンと除去整ってる手札をキープするも、カマキリ3連打→オジュタイをどうしようもなく、更に土地4枚目以降を一枚も引けず負け。


ということでトップ4での終了でした。

やはりオジュタイ、カマキリ等飛行の対策は必須でしたね…
と言っても難しいところ…
赤要素足してCrackling Doomを積むべきでしたかね。

優勝しなきゃそれは最下位と一緒な感じありますあります
あ、予選スイスのプライズで貰ったパックからチャンドラ出てきてほっこりしました。
  1. 2016/02/13(土) 22:52:06|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アブザンアグロt作り変えるものでFNM on 2/5

どうも。

先ほどPTOGWが終わり、OGWのエルドラージ群はすごいんだなぁ(小並感)と思ってたころです。

作り変えるものを4枚入手したのでアブザンアグロに入れての久しぶりのFNM
最近友人がmtgを始めたのでそれうんぬんしてたらFNM出そこねた感じで…

さて、結果ですが1-0-2
今回店を変えて初のFNMでしたが、1,2回戦ドローでした。
別に遅延行為してたわけじゃなくて長くなる戦いでした

G1 対戦相手はエスパーコントロール。Silkwrap等で除去しつつ、ギデオン、ニクリシス、ソリンのPWで攻めるタイプでした。
マッチ1◯ 絹包みをドロコマでケアしつつ、アナフェンザ、作り変えるものでビートダウン。メインから積んでたTransgress the Mindで相手のギデオン殺しつつみたいな感じでした。
マッチ2× ダブマリ土地2スタート。3ターン目には土地を引け、管理人、アナフェンザと出せたが除去られ、その後土地引けず手札にギデオンが溜まっていき負け。
マッチ3△ 序盤からピーピングハンデスでギデオン全抜きしつつコントロールし、ビートダウンしてたのですが、全体除去でケアされ膠着。その後生物を出しては除去され、出されては除去しの繰り返しで時間切れ

G2 相手のデッキはアブザンアグロ。Sylvan Advocateを4枚投入しているミッドレンジよりな感じでした。
マッチ1× ダブマリでスタート。土地は順調に伸び、アナフェンザ、サイと展開するも手札が尽き、除去され負け。
マッチ2◯ マッチ1で大量のSylvan Advocateを見たのでサイドからInfinite Obliteration積んでケア。そのまま作り変えるもの、アナフェンザでビートダウンして勝ち。
マッチ3△ 初手2枚のTransgress the Mindで相手のギデオン2枚抜き。そのままビートしつつも相手のロック鳥にゲインされ膠着状態に。その後はG1と同様除去され除去しつつで時間切れ

G3 最近流行りの赤青果敢。
マッチ1◯ 相手生物を引けなかったようでビートダウンして勝ち。
マッチ2× 1ターン目Monastery Swiftspear、2ターン目Stormchaser Mageと完璧の流れをされて除去間に合わず負け。
マッチ3◯ 序盤から管理人、作り変えるものと並べ、相手のStormchaser Mageだけ狙って除去。管理人をフェイズ3まで上げて8/8で殴って勝ち。


という感じで1-0-2でした。
大会参加者は8人だったので3戦しかありませんでした。
賞品もない大会だったので今度からはいつものところに戻そうかなぁって思ってる所存。
作り変えるものは強いことには強かったのですが、あまり引けなかったのと出た時は勝ってたのでほぼPIGが出なかったですね

今度は白黒トークンで出ようかなぁ
  1. 2016/02/08(月) 00:25:30|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OGW後のアブザンラリー仮構築

どうも

OGW発売して1週間ほど経ちましたね。
ファットパックと3パックの計12パック剥いて来ました。
神話レアがリンヴィーラとミラープール
ミラープールは色々悪用出来そうですがなんとも言いがたいスペック…



さて、アブザンラリーですが
従来のカラストリア採用型から変異型へと移行してみました。
'アブザン'ラリーなので緑要素として
デンプロ、トカゲ、カンパニー、サイ、群れの結集を採用
群れの結集で一気に墓地肥やしてラリーする感じの流れですね
緑白メガモーフを思い出す。

TeamY'sのデッキリストへのリンク
デッキ内容は上から飛んでもらえると各カードの詳細見えますんで。
まぁデッキレシピのSSは撮るんですけどね
アブザンラリー160127

サムネにするとちっちぇし現物だとちょっと大きい…?
また今度適当に調整します。

土地どう見てもコイロスよりラノワール4枚にするべきじゃね?って思いますよね
俺もそう思う(手元にない)
OGWコモンの崩壊する痕跡を採用してみましたが、案外悪くないですね
タップインとは言え、置いた時のマナ生成で3色カバー出来ますし(白を使うことはまずない)
作り変えるものを4枚採用してるのでそこそこ無色土地は採用せざるを得ません。
と言っても、ズーラポートのドレインも包囲サイのドレインもあるのでペインランドのダメはそこまで痛くなかったりもしますね。

呪文3種ですが、
ラリーは言わずもがな。
カンパニーもサイ以外の生物は全員出てこれますので採用。
群れの結集は墓地肥やしたいので採用した感じですね
正直結集よりもサテュロスの道探しのほうが欲しいのですが、そればっかりはどうしようもないので現スタンで使える一番良い感じの墓地肥やしかと。

ORIリリアナの採用も迷いましたが、持ってないので却下。

生物は見たまんまだと思います。
緑白メガモーフの形を取った感じのトカゲ採用型ですね。
不気味な腸卜師の部分はドラゴンスレイヤーとも悩みましたが、ハスクとのシナジーを考慮して腸卜師を採用してみました。
ただ、回してる感じだと群れの結集のスペルマスタリー達成で手札増えますし、カンパニーでも手札消費抑えられるから必要ないかなぁとも…
で、でもラリーで出した時の超ドローで次のラリー引いてこれるし!!
とか考えているとよく分からなくなったので、好きな腸卜師を使いますね。
好きなカード使えばいいと思うよ。

作り変えるものを採用して一通り回した感想ですが、やはり強いカードですね。
問題としては、アブチャで除去されるしOGWの黒全体除去で除外されるしってところ。
まぁそれでも3点クロック刻みつつ死んでもなおアドを取る辺りホント強い
土地ブーストでも良いですし新たに生物出ても問題ない、手札に入るカードはラリー、カンパニー、サイの3種10枚だけ。


サイドは適当に考えてまた更新でもしておきますかね(どうせやらない)
  1. 2016/01/27(水) 22:46:59|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
